Area Promotion 市場分析・商圏分析


市場分析・商圏分析は、地域ごとの特長や消費者の違いをふまえて特性を把握することにあります。当社は、地域特性を的確に捉えたエリアマーケティングを強みとし、販売戦略・店舗展開・販促施策において高い成果を上げています。
都市部・郊外・地方といった地域ごとの人口動態、ライフスタイル、競合環境を多角的に分析し、それぞれのエリアに最適な戦略を立案します。
特に、GIS(地図情報システム)を活用した商圏分析により、顧客の分布や競合状況を可視化し、「どこで」「何を」「どのように」展開すべきかを明確にします。効果的なマーケティング活動を実現し、お客様のビジネス成果向上に貢献いたします。

商圏分析

地理的要因(鉄道路線・幹線道路・河川など)から商圏構造を可視化。国勢調査データ(人口・世帯数)を重ねることで、エリアの定量的な特性を把握することにより、反響率の高いエリアを抽出できます。
精密な商圏設計によって、より効果的なプロモーション戦略を構築可能です。

立地分析

国勢調査データや年収推計データなどを活用し、現状の立地環境、出店候補地周辺の特性を市区町村や都道府県単位で比較・分析します。これにより、地域の特徴を視覚的かつ分かりやすくまとめたレポートを作成し、意思決定に役立つ情報を提供します。

エリア分析

国勢調査データを行政区・販売店単位で分析し、地域特性を詳細に把握。年齢層、世帯構成、所得などの統計情報をもとに、ターゲット層の多い地域を抽出しエリアごとの反応予測に基づき、プロモーションのタイミングを最適化します。

人流分析

位置情報システムを活用した人流分析により、地域ごとの「動き」を可視化。スマートフォンから得られる人流データをもとに、人々の居住地と勤務地の関係性を把握できます。これにより、商圏設定や広告配信エリア、出店戦略において、より確度の高い意思決定を支援します。

◆出典元:株式会社ゼンリンマーケティングソリューションズ OricomiBox

顧客分析

既存顧客の住所データを地図上にプロットし、分布の偏りを可視化し顧客属性(年齢・性別・購買履歴など)と地域特性を掛け合わせて分析。
顧客集中エリアを特定し、ターゲット精度の高い販促施策を立案、反響データをもとに、エリアごとの施策効果を定量的に検証します。

さまざまなサービスをご提供できますのでまずはご相談ください

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